POPFile 全般 → POPFile 1.1.0 RC3 が公開されました

POPFile 1.1.0 RC3 が公開されました

POPFile 1.1.0 のリリースに向けて、新しいリリース候補版が公開されました。
POPFile 1.1.0 ではたくさんの変更が予定されています。この変更には、SQLite 3.x のサポート、Windows 版のサービスやタスクバーアイコンの改善、そしてついに、Mac OS X 版のインストーラが含まれています。

リリース候補版(RC3)の クロスプラットフォーム版Windows 版Mac OS X 版 がそれぞれ公開されています。新しいバージョンの動作テストにご協力をよろしくお願いします。

注意
このリリース候補版は既存のデータベースファイルを SQLite 2.x から新しい 3.x フォーマットに変換します。このため、現在利用している環境に対してアップグレード しないでください 。データをコピーして、そのコピーを利用してこのリリース候補版をテストしてください。

1.1.0 のリリースノートの草稿は以下で読むことができます。

http://getpopfile.org/docs/jp:releasenotes:1.1.0

  • Message #394

    こんにちは。いつものように動作報告します。

    現在、Windows XP(SP3)で、POPFile v1.1.0 RC2 -> RC3のアップグレードインストールで
    問題なく動作しています。Mac版のほうはまださわれていません。

    最近、本家のほうのフォーラムを追っかけていないのですが、正式版が待ち遠しいところです。

    • Message #402

      いつも動作報告ありがとうございます。

      最近、本家のほうのフォーラムを追っかけていないのですが、正式版が待ち遠しいところです。

      POPFile v1.1.0 では、Windows 版でのタスクバーアイコンがらみの問題を解決する
      ために、アイコンの作成方法を変更してみているのですが、どうもまだ問題があるようで
      もうしばらくかかりそうな感じです。
      問題の内容も「しばらく使っているとエラーで終了することがある」という感じのもので、
      問題がありそうな箇所をその都度つぶしていってもまだ問題が……という状態になってしまって
      います。

      • Message #406

        こんにちは。

        MacOS X 10.5.4 (PowerPC)でも、
        1.1.0(RC2)->1.1.0(RC3)へのアップグレードをおこないました。

        Windows 版ではトレイアイコンはずっと使っていなかったのですが、
        それが正式版リリースの stopper になっているようですので、
        トレイアイコンを表示するように変えました。
        これで何かがでるとは限らないですが、何か事象が再現したらもうけものと言うことで。

        • Message #409

          ありがとうございます。

          Windows 版で、トレイアイコン有効、POP3 同時接続有効にしたときに POPFile が
          クラッシュすることがあるようなんです。
          数千回という単位で POP3 接続を行うと確かにクラッシュすることがあるのは確認できた
          のですが、起こったり起こらなかったりでどうしたものか、という感じですね。
          何か起こったら教えてください。

          • Message #411

            こんにちは。

            このスレッドの事象でしょうか。なかなか大変ですね...

            http://getpopfile.org/discussion/1/100

            同時接続は有効にしていないのですが、
            設定はしてみて再現するかどうか、まってみようと思います。

            ただ、同時接続が私の使い方では発生しないのと、
            OS は Vista ではなく、XP ですので、そのあたりも関連しておそらく事象が出ないのでは...とおもいます。

            • Message #413

              このスレッドの事象でしょうか。なかなか大変ですね...

              その通りです。
              別のスレッドでも同じ症状についての報告があがっています。

              同時接続は有効にしていないのですが、
              設定はしてみて再現するかどうか、まってみようと思います。

              ありがとうございます。

              ただ、同時接続が私の使い方では発生しないのと、
              OS は Vista ではなく、XP ですので、そのあたりも関連しておそらく事象が出ないのでは...とおもいます。

              私の試したところでは、「同時接続されること」が条件という訳ではないようです。
              「同時接続が有効」であれば、同時接続の有無にかかわらず問題は起こるようです。
              また、Windows XP でも問題が起こることは、私も確認していますし、別スレッド
              での報告にもあがっています。

              ただ、「必ず起こる訳ではなく、何らかのタイミングが原因で起こる」というのが
              困ったところです。

              • Message #474

                こんにちは。

                「同時接続が有効」「トレイアイコン表示」で、
                何かあったときのため logger_level を 2 にあげた上で
                一日平均100通程度のメールを分類しておりますが、
                事象の再現に至るような、目立った怪しい動きはありませんでした。

                といっているうちに、RC4 が公開されていますね。
                アップグレードをして、また再現するかどうか動かしてみます。

                • Message #478

                  ありがとうございます。
                  RC3+対応パッチでもまだ問題が起こるということで、アイコンを作成するために
                  使用しているモジュール(Win32::GUI)を最新バージョンにアップデートした
                  インストーラを新しく作成してもらいました。
                  これで解決するかどうかは何とも言えませんが……。

                  何かありましたらよろしくお願いします。