POPFile 全般 → 受信が止まる

受信が止まる

お世話になります。

いままでも何件かあったのですが、メールの受信が途中で止まってしまう現象がおきています。
今月に入ってからその割合が急増したような気がします。

現象としては、毎朝100通ほど受信するうちの途中までを受信したのちタイムアウトしてしまいます。
再度受信しようとすると、その途中までのメールを受信しやはり止まってしまいます。

popfileの設定をはずす(受信サーバー127.0.0.1等)と受信できます。
つまっていたメールは特に添付ファイル付きの重たいメールではないようですが、
英語や中国語やロシア語っぽいものでHTMLメールかと思います。

会社で使用していて、毎朝6人ぐらいから同様の問い合わせがきます。
決まった人というわけでもないようです。

使用環境は下記の通りです。
outlookexpress6
nod32v3.0

どなかた回避策についてご存知のかたがいましたらよろしくお願いいたします。

  • Message #720

    ちょっと原因はわかりませんが……。

    特定のメールで必ず受信が止まるということであれば、そのメールに何か原因があるの
    かも知れません。

    nod32v3.0

    POPFile をウィルス対策ソフトのメールフィルタを同時に使用する場合には、POPFile の
    POP3 ポートを 110 以外のポートに変更することをおすすめしています。
    もし、デフォルトの 110 を使っているようでしたら、

    http://getpopfile.org/docs/jp:howtos:proxy_chaining
    http://getpopfile.org/docs/jp:howtos:norton_antivirus

    あたりを参考に、別のポートに変更してみてください。

    • Message #727

      ご返信ありがとうございました。

      受信が途中で止まってしまう状態で、

      ●pop3にて→設定内のpop3番号を110→123

      ●outlookexpressにて
      サーバータブ内のアカウント名の部分を
      mailserver:110:ユーザーIDに変更し
      詳細設定タブ内の受信メール(POP3)を123に
      変更してみたところ受信に成功しました。

      NOD32V3.0との相性ということでしょうか・・・

      • Message #728

        問題が解決したようでよかったです。

        NOD32V3.0との相性ということでしょうか・・・

        相性といいますか、おそらく NOD32 は、ポート 110 の通信を監視しているため、

        メールクライアント→(ポート110)→POPFile→(ポート110)→メールサーバ

        という設定ですと、メールクライアントと POPFile の間、POPFile とメールサーバの
        間の2回スキャンすることになり、それが原因でタイムアウトが起こったのではないかと
        思われます。
        今回、メールクライアントと POPFile の間の通信で使用するポートを 123 に変更
        したことにより、

        メールクライアント→(ポート123)→POPFile→(ポート110)→メールサーバ

        という構成になり、POPFile とメールサーバの間の通信のみスキャンすることになった
        ためタイムアウトしなくなったということではないかと思われます。

        上記のような理由から、このような動作をするウィルス対策ソフトと併用する場合には
        メールサーバと POPFile の間の通信に使用するポートを 110 以外に変更することを
        おすすめしているのです。

        • Message #730

          なるほど、確かにNOD32で110を監視しているようです。
          2月上旬にNOD32V2.7→V3.0へ変更してから
          各PCにて同様の現象がおきはじめました。
          V2.7の時は1ヶ月に1度あるかないかだったのですが・・・

          V3.0にて多少なにかが変わったのかもしれません。

          この設定でしばらく様子を見ようかと思います。
          ありがとうございました。

          • Message #732

            V3.0にて多少なにかが変わったのかもしれません。

            その可能性はありそうですね。
            以前のバージョンから、ポート 110 を監視していたのは変わらないのでしょうが、
            バージョンアップによって何かが変わり、タイムアウトになる可能性が高くなったの
            かも知れません。

            この設定でしばらく様子を見ようかと思います。
            ありがとうございました。

            了解です。
            また何かありましたらご報告いただければと思います。