POPFile 全般 → 受信が止まる その2

受信が止まる その2

いつもお世話になっております。
今年はじめに「受信が止まる」でお世話になりました。

その後OEのPOP設定を123に変えて順調だったのですが、
ここ1月ほど前から、上記設定に変えたにも関わらず詰まる(途中で止まってしまう)
ケースが若干出始めました。

POPFileを通過しない設定にしてから受信すると問題はありません。

試しにバージョンを0.22.5→1.1.0にしたところ
0.22.5: OEのエラーメッセージにて、例えば15/100で受信が止まっていることがわかる。
1.1.0: 上記と同じOEのエラーメッセージがでますが、POPFileが不正終了ということで強制終了してしまう(タスクトレイからアイコンが消える)。0.22.5の時は強制終了はしませんでした。

使用しているアンチウィルスソフトウェアはNOD32 V3.0です。

何かお分かりになりましたらよろしくお願いいたします。

  • Message #807

    Outlook Express --(port 123)-> POPFile --(port 110)-> メールサーバ

    という流れで通信しているということでしたよね。

    まず、Outlook Express のエラーメッセージというのは具体的にどのような内容のものでしたでしょうか。

    POPFile が強制終了してしまうということですが、その際のエラーメッセージがわかれば教えてください。
    POPFile を Message Capture ユーティリティを使って起動すると、エラーなどの内容が取得できる
    かもしれません。
    http://getpopfile.org/docs/jp:howtos:messagecapture

    また、NOD32 の設定ガイド(http://canon-its.jp/supp/eset/wndt1001.html からダウンロード
    できるもの)を見てみましたら、P49 に気になる表記を見つけました。P49 には、

    通常は、既定値である「インターネットブラウザか電子メールクライアントであることを示すポートとアプリケーション」を選択することをお勧めします。Webの閲覧や電子メールの受信に問題が発生した場合など、必要に応じて設定を変更することができます。

    と書かれており、設定を変更していなければ、

    指定したポート番号を利用する、または指定したアプリケーションが行う通信

    について検査を行っているようです。「指定したポート番号」が「110」で、「指定したアプリケーション」に
    「Outlook Express」が含まれていたとすると、POPFile のポート番号を 123 に変更しても
    相変わらず2回のスキャンが行われている可能性があります。
    この部分の設定内容についてもご確認いただければと思います。

    • Message #809

      ご返信ありがとうございます。

      1ヶ月に1度ぐらいの頻度ですのでまた起きましたら、message capture utilityを使用してみます。
      が、version1.1.0の場合は問題が起きた後にこのユーティリティを立ち上げるとそのログが見れるということでしょうか?それともやはり、windowsのスタートアップにこのユーティリティとpopfileをたちあげないと意味がないのでしょうか?

      もしくは、コントロールセンター→設定タブ内の「ログ出力」からもチェックできるのでしょうか?

      nod32の設定に関してはご指摘の通り既定値を使用しています。
      相変わらず2回のスキャンをしている可能性があるということですが、前回のアドバイスで
      123に変えてからは、今回の現象は激減していますので、効を奏していると思います。

      • Message #810

        問題が起きたあとにユーティリティを立ち上げても意味はありません。
        POPFile を普通に起動する代わりに、このユーティリティを使って POPFile を起動する
        (このユーティリティを起動すると、その中で POPFile が起動します)ことによって、
        エラーメッセージがチェックできる可能性がある、ということです。

        POPFile のログにも、警告などの情報が記録されているかもしれませんが、異常終了して
        しまうということですと、ログを見ても参考にはならないかもしれません。

        ログファイルについては、
        http://getpopfile.org/docs/jp:troubleshooting:preparelog
        などに情報がありますので、取得するように設定しておいていただきますと、問題が起こった
        際に原因究明がしやすくなるかもしれません。

        ところで、メールの受信が止まってしまったときに、POPFile を起動し直してもう一度受信
        すると、また問題なく受信できるのでしょうか?

        また、NOD32 の設定ですが、「指定したアプリケーション」に「Outlook Express」が
        含まれていないかどうか、今一度確認しておいていただけますでしょうか。
        受信が止まってしまうという現象が、起こったり起こらなかったりするのだとすると、
        やはり他のソフトウェアによる影響の可能性が高いと思われますので。

        • Message #833

          amatubu様

          お世話になります。

          本日も現象が起きました。

          ●outlookexpress側では(一部省略しますが)
          サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性
          サーバーの応答:'OK 31452 octets ポート:123 エラー番号0x800ccc0f

          ●windowsのエラー報告の詳細部分では
          appname popfileib.exe appver:1.1.0.0 nodname:perl58.dll modver:5.8.8.822 offset:00086233

          ●エラーログもレベルを2にして取れたようですがデータが膨大です。どの部分を抜き出せばよいでしょうか?
          下記は一部分です。

          2488: POPFile v1.1.0 starting
          2488: bayes: 772: Attempting to connect to dbi:SQLite:dbname=C:\DOCUME~1\user\APPLIC~1\POPFile/popfile.db (1)
          2488: bayes: 847: Using SQLite library version 3.3.7
          2488: config: 187: New POPFile instance detected and signalled
          html: 183: HTTP handle_url returned code 1[0a]
          html: 191: Close HTTP connection on IO::Socket::INET=GLOB(0x15a5a70)[0a]
          2488: POPFile stopped
          2488: ---------------
          2488: mq: 380: post RELSE (CcWAZw53UDsN5L61o9)
          2488: mq: 387: queuing post RELSE (CcWAZw53UDsN5L61o9)
          2488: mq: 389: RELSE queue length now 0

          メールの区切りはCOMIT queue length now が最後でしょうか?
          受信に成功しているメールは
          2756: mq: 380: post COMIT (ZKmiZ4aj6x5aXK4DYaa:68249:spam:0)
          2756: mq: 387: queuing post COMIT (ZKmiZ4aj6x5aXK4DYaa:68249:spam:0)
          2756: mq: 389: COMIT queue length now 15
          で終わっています。この次の受信に失敗したメールはおそらくメールの途中で切れています。
          2756: bayes: 657: Read slurp data AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA[0d][0a]AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA[0d][0a][0d][0a]------=_NextPart_000_0030_01C9EADB.3ACF6EA0--[0d][0a][0d][0a].[0d][0a]
          これが最終行です。

          何かわかりますでしょうか?

          • Message #834

            ●outlookexpress側では(一部省略しますが)
            サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性
            サーバーの応答:'OK 31452 octets ポート:123 エラー番号0x800ccc0f

            http://support.microsoft.com/kb/881605/ja

            このエラーと同じエラーということでよろしいでしょうか。

            ●windowsのエラー報告の詳細部分では
            appname popfileib.exe appver:1.1.0.0 nodname:perl58.dll modver:5.8.8.822 offset:00086233

            POPFile は異常終了したということですね。
            エラーコードなどはわかりませんか?
            また、Dr Watson のログなどがあれば、関係部分を送っていただければと思います。

            ●エラーログもレベルを2にして取れたようですがデータが膨大です。どの部分を抜き出せばよいでしょうか?
            <snip>
            受信に成功しているメールは
            2756: mq: 380: post COMIT (ZKmiZ4aj6x5aXK4DYaa:68249:spam:0)
            2756: mq: 387: queuing post COMIT (ZKmiZ4aj6x5aXK4DYaa:68249:spam:0)
            2756: mq: 389: COMIT queue length now 15
            で終わっています。

            この部分から後ろのログを、amatubu _at_ mac.com まで送っていただけますでしょうか。

            この次の受信に失敗したメールはおそらくメールの途中で切れています。
            2756: bayes: 657: Read slurp data AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA[0d][0a]AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA[0d][0a][0d][0a]------=_NextPart_000_0030_01C9EADB.3ACF6EA0--[0d][0a][0d][0a].[0d][0a]
            これが最終行です。

            このログを見る限りでは、正常に受信できているようです。
            (改行([0d][0a])、改行、「.」、改行はメールの最後を表しています)

            何かわかりますでしょうか?

            これだけの情報ではまだ何とも言えませんが、ログをいただきましたらできる限り
            調べてみようと思います。

            • Message #841

              amatsubu様
              ありがとうございます。

              このエラーと同じエラーということでよろしいでしょうか。

              そのように思えます。添付ファイルは30KBほどのwordファイルでした。

              これだけの情報ではまだ何とも言えませんが、ログをいただきましたらできる限り
              調べてみようと思います。

              送付しましたのでご確認ください。

              • Message #842

                送付しましたのでご確認ください。

                ログの送付ありがとうございます。
                詳細はメールにて返信したとおりですが、Dr Watson のログを見る限りでは、
                http://getpopfile.org/ticket/85
                とまったく同じ箇所でエラーが起こっているようです。

                日本語環境では解決済みの問題のはずですが、特定のメールではまだ問題があると
                いうことなのかもしれません。

                引き続き、情報をよろしくお願いします。

        • Message #811

          また、NOD32 の設定ですが、「指定したアプリケーション」に「Outlook Express」が
          含まれていないかどうか、今一度確認しておいていただけますでしょうか。
          受信が止まってしまうという現象が、起こったり起こらなかったりするのだとすると、
          やはり他のソフトウェアによる影響の可能性が高いと思われますので。

          NOD32 の体験版をダウンロードして試してみました。
          メールクライアントを開くと、popfileib.exe がリストにありましたが、Outlook Express は
          ありませんでした。ポート 110 への通信を行なったアプリケーションしかリストに入らないのかも
          しれないですね。また、デフォルトではいずれもチェックされていないようですので、このままで
          あれば2重にチェックされている可能性は低そうです。

          NOD32 の体験版をインスストールした状態で、約4000通のメールを受信してみましたが、特に問題
          は起こりませんでした。
          もしまた問題が起こるようであれば、エラーメッセージ等について教えていただければと思います。