POPFile 全般 → Windows7上でのインストールについて

Windows7上でのインストールについて

クリティカルではありませんが、下記教えていただけると幸いです。

なお、若干環境が特殊だと思う(会社マシンで、会社のドメインにログオンしているだめ)ので、他環境では再現しないことなのかもしれません。

PCがXPから7に変わり、POPFileを入れなおしました。
メーラはThunderbirdに変わっています(ならPOPFile必要ないという説もありますが・・・)。

まず、普通に入れて、前の設定を書きもどし、起動しました。
メーラの設定を変更し、メール受信してみました。
新着メールの数まではわかっているようなのですが、受信状態で反応がなくなります。
POPFileの再起動や、PCの再起動などもしましたが改善しません。

ネットで検索して、「サービスとして動作させるとうまくいく」とあったので、試してみました。
具体的には、
UACを一時的に無効に
popfile-service -install を実施
サービスの設定を「自動」にし、アカウントで起動に設定("\"+ログオンアカウント)

ここまでで「開始」してもすぐに終了してしまいます。
どうやらpopfileb.exeが動いているとだめなようなので、タスクマネージャからプロセスを終了。
改めて「開始」すると無事に立ち上がり、この状態でメールを受信することにも成功しました。
のちほど「スタートアップ」のPOPFileのショートカットも削除しました。

というわけで、サービスとして動作させるとうまくいくことが確認できました。

ただひとつ問題があります。
PCをシャットダウンし、改めて起動させたところ、POPFileサービスが開始しません。
イベントビューアを確認したところ、上記のアカウントでログオンに失敗したため、起動できなかったようです。
手で「開始」させると問題なく起動します。

ここまでで質問ですが、
サービスはWindows自体の起動とともに動作する(ログオンする/しないに関わらず)と理解していますが、ユーザのログオンの有無とPOPFileサービスの動作は関係あるでしょうか。
また、設定した(現にログオンしている)ユーザはドメインユーザですが、ネットワーク等の状況によりドメインコントローラにアクセスできなかった場合、ドメインユーザのアカウントで起動するようにしているPOPFileサービスの動作には影響ありますでしょうか。

上記をひっくるめて、POPFileをWindows7上で動かす最適解がもしあるようならお教え下さい。

ドメインなどの点も含めて、私自身よくわからずに質問している点がありますこと、ご容赦下さい。

  • Message #1685

    返信が遅くなりましてすみません。

    ドメイン環境の Windows 7 にインストールして試してみましたが、書かれている
    ような問題は再現できませんでした。

    受信中に止まってしまうということですが、
    http://getpopfile.org/docs/jp:troubleshooting:preparelog
    を参考に、POPFile のログを取得してみていただければと思います。

    受信中に止まってしまうということですと、ウィルス対策ソフトやファイア
    ウォール等の影響も考えられますが、サービスで起動した場合は問題ないという
    ことですので外しているかもしれません。
    POPFile のメールプロキシのポートを、デフォルトの 110 から変更すること
    でうまくいくケースもあるかもしれません。

    また、サービスで動作させる際の話ですが、サービスの起動自体は Windows の
    処理となりますので、POPFile の動作とは直接関係ないと思います。
    ログイン中にそのユーザの権限でサービスを起動する場合は、そのログイン情報が
    利用できるために起動できるが、ログイン中でない場合は、ログイン情報がない
    ためにログインできなかったということではないでしょうか。
    イベントビューワでサービスが起動できなかったというエラーが出たタイミングで、
    POPFile がログを出力していますか?

    サービスで起動させる場合は、サービス用にローカルアカウントを作成して動作
    させるのがよいと思います。ローカルアカウントでログイン後、POPFile の
    インストールディレクトリにある adduser.exe を起動するとユーザデータが
    作成されますので、POPFile のデータをそこへコピーしてみてください。

    • Message #1944

      すみません。ちょっと助けてください。
      親エントリからだいぶ経ちましたが、さらに別マシンへ移行する必要が生じました。
      POPFileインストール→ユーザデータ移行、まで行っていると思うのですが、次の「サービスのインストール」で
      なぜかつまづいています。

      コマンドラインのメッセージをそのまま記します。

      C:\Program Files\POPFile>popfile-service.exe -install
      (null) error: 5
      OpenSCManager at /<C:\Program Files\POPFile\popfile-service.exe>PerlSvc?.pm line 149.
      OpenSCManager failed:

      なお、-helpは問題なくヘルプの表示、-removeは上記と同じメッセージとなります。

      前のマシンでこんなメッセージが出ていた記憶はないのですが、なにか足りていないのでしょうか。
      すみません。至急ご回答いただけると助かります。

      • Message #1945

        自己レスです。
        すみません。解決しました。
        インストール後再起動していなかったからみたいです。
        再起動したらエラー消えました。
        お騒がせしてすみません。