UI : バケツ タブ

このタブは POPFile のバケツの管理、バケツのオプションの変更、分類精度の統計などの機能を提供します。

バケツごとの設定(サマリー)

それぞれのバケツについて、以下の指定ができます:

  • そのバケツに分類されたメールの件名を変更するかどうか( 用語集 件名の変更 を参照)を件名の変更列のボタンをクリックすることによって切り替えることができます。
  • そのバケツに分類されたメールに X-Text-Classification ヘッダを追加するかどうか( 用語集 X-Text-Classification ヘッタ゛ を参照)をX-Text-Classification ヘッダー列のボタンをクリックすることによって切り替えることができます。
  • そのバケツに分類されたメールに X-POPFile-Link ヘッダを追加するかどうか( 用語集 X-POPFile-Link を参照)をX-POPFile-Link ヘッダー列のボタンをクリックすることによって切り替えることができます。
  • そのバケツに分類されたメールを隔離するかどうか( 用語集 隔離 を参照)を隔離列のボタンをクリックすることによって切り替えることができます。
  • バケツの色を変更することができます。この設定は UI 全体(特に 履歴 タブ)に影響します。ドロップダウンリストから色を選び、それぞれのバケツの行にある適用ボタンをクリックします。

バケツの管理(管理)

このウィジェットでは、新しいバケツを 作成 したり、既存のバケツを 削除 したり 名前変更 したりすることができます。(バケツに含まれているすべての単語を削除するには、下の “バケツの詳細” 以下を参照してください)

注意:

  • バケツの名前には日本語は使用できません。

単語の検査(検査)

検査 ウィジェットでは、ある単語がコーパスに含まれているかどうかを確認することができます。単語を入力して “検査” をクリックすると、POPFile はその単語がコーパスに含まれているかどうかを教えてくれます。もし含まれていれば、それぞれのバケツにおける頻度・確率・スコアに加えて、いちばん可能性が大きいバケツが表示されます。

統計情報(分類精度)

POPFile の分類精度は 分類精度 で確認することができます。ここには、分類されたメッセージの数、分類エラーの数、精度(パーセント表示)が表示されています。分類精度は “リセット” ボタンをクリックすることによってリセットすることができます。ボタンの下には、最後にリセットした日時が表示されています。

分類されたメール数

この欄には、POPFile の分類精度の詳細が表示されます。それぞれのバケツについて、分類された絶対数、メッセージ全体に対する比率をあらわす分類数誤検出(間違ってこのバケツに分類されたメッセージ)、見逃し(間違ってこのバケツ以外のバケツに分類されたメッセージ)が表示されます。

これらの数字の下にある棒グラフは分類されたメッセージがそれぞれのバケツにどのくらいに分配されたかをあらわしています。グラフの上にマウスカーソルをあわせると、詳細を確認することができます。

単語数

単語数の統計は、コーパスのそれぞれのバケツについていくつの単語が登録されているかを示しています。バケツタブ上部のバケツ一覧の固有単語数には、それぞれのバケツの中にある固有の(ユニークな)単語の数が表示されています。ページの下の方にある単語数の欄にはコーパスに固有の単語とそれぞれの単語がコーパスの中にいくつ含まれているかを足し合わせた数が表示されています(訳注:すなわち、それぞれのバケツに含まれる単語数のこと)。もし、”popfile” という単語を含んだメッセージをバケツ X に再分類した場合、固有単語 “popfile” が単語数 1 としてバケツ X に記録されます。さらに、同じ単語を含んだ別のメッセージをバケツ X に再分類すると、バケツ X の “popfile” の単語数が 2 に増えるでしょう。

バケツの詳細

バケツタブ上部のバケツ一覧に並んだバケツ名をクリックすると、バケツの詳細ページが現れます。

このページでは、以下のことができます:

  • 選んだバケツについての単語数の統計を見ることができます。
  • 選んだバケツのコーパスからすべての単語を削除することができます(訳注:単語を削除すると、 コーパスのバランスが悪くなる 可能性がありますので注意してください)。
  • 単語表の頭文字をクリックすることによってバケツのコーパスに含まれる単語を参照することができます。

原文

POPFile のユーザインタフェース

POPFile ドキュメンテーションプロジェクト

 
jp/ui/buckets.txt · Last modified: 2008/02/08 19:49 (external edit)

Should you find anything in the documentation that is incomplete, unclear, outdated or just plain wrong, please let us know and leave a note in the Documentation Forum.

Recent changes RSS feed Donate Driven by DokuWiki
The content of this wiki is protected by the GNU Fee Documentation License